全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

【一緒に種を蒔きませんか?】NPO法人maggie's tokyoプロボノ(ボランティア)・学生インターン募集!!

先月東京・豊洲に着工し、オープンまでのカウントダウンがいよいよ始まったマギーズ東京。

f:id:suzukimiho:20160216191003j:image

東京新聞より(2016年1月12日朝刊)

やるべきこと、やりたいことの構想はたーくさんあるのに、とにかく人が足りない!!
ということで、このタイミングで初めてボランティアを募集させていただくことになりました!!
今回は主に、医療面や患者さんのご対応に関するボランティアではなく、マギーズ東京オープンに向けての資金調達と広報のための実働部隊となって一緒に動いてくださる方を募集します。
 
どんなスキルを持った方が足りていないか、どんな方にお手伝いいただきたいかを洗い出してみたところ…
 
WEBデザイン
冊子、フライヤーの編集構成
冊子、フライヤーのデザイン
イベント企画
イベント運営・統括
イベントスタッフ
企業営業
助成金等申請書類作成
翻訳
リサーチ
 
…なんだか全て足りていないんじゃん!!という感じに見えますね。
ごめんなさい、本当に足りていないのです。
 
基本的には学生インターン以外は、即戦力としてご協力いただける本業で専門分野として経験のある方にお手伝いいただけたらとてもありがたいです。
 
3月4日(金)夜19時半頃から新橋周辺で、ボランティア説明会を開催したいと思います。
ボランティア期間は、ひとまず1〜3ヶ月から始め、もし良かったらオープンまで、そしてもし良かったらその後も継続して…と話し合いながら進められたらと考えています。
もちろん説明会にきてみて、「やっぱりやめます!」ということも可能です。 
 
ご参加いただける方は、
「 maggies.recruit@gmail.com 」宛に、
タイトル「第1回ボランティア募集への応募」
本文「お名前・性別・ご連絡先(メールアドレスと携帯番号)・ご経験・希望のボランティア内容・がん経験(本人、御家族)の有無・動機を一言!」
を記入して、ご連絡ください。
ボランティア説明会についての詳細を折り返しご連絡いたします。
そして、ボランティアなのに大変申し訳ありませんが人数によっては選考もさせていただく予定です。
特定の商品や治療法の営業、宗教、マルチ商法の勧誘などを目的としたご参加はお受付できません。
会場手配の都合上、一旦2月29日をお申し込みの締め切りとさせてください。

また、マギーズ東京を長い目で見たコンサル、PR戦略立案、人事、広報などのご経験のある方のお力も随時お借りしたいと思っていて、お力をお貸しいただける方がいればご紹介いただけたらとても嬉しいです。
 

ここで少し、マギーズの仲間のご紹介をさせてください♪
マギーズ東京プロジェクトは、秋山正子さん率いる「ベテランチーム」と、私たち「比較的若手チーム」が合体しておととし5月に発足。
 f:id:suzukimiho:20160216192909j:image

余談ですが、私たち「比較的若手チーム」は、私が学生時代からこれまでの人生で出会った中で、このプロジェクトに必要なスキルを持っている人を思い浮かべて、一番に「この人と一緒にやりたい!」と思った友達にそれぞれ会いに行って口説き、一本釣りして結成されてます(笑)
f:id:suzukimiho:20160216192918j:image
中には産休中、留学中の仲間もいますが、立ち上げ時メンバー。
私が声をかけやすいからか、同世代女子ばかり・・・ですが、男子禁制なつもりも年齢制限もありません!
 
そして、有識者の方々に加わっていただいて、去年4月にNPO法人になりました。
 f:id:suzukimiho:20160216193458j:image
 
例えば、建築チームや、
f:id:suzukimiho:20160216193157j:image
ファンドレイジングのためのパーティスタッフや、
f:id:suzukimiho:20160216193209j:image
クラウドファンディングのお礼の品の郵送大会のお手伝いなど、
f:id:suzukimiho:20160216193451j:image
コアに一緒にマギーズを動かしてくれる仲間に加えて、イベントやプロジェクトごとに単発で手伝って下さる仲間もいます。
 
マギーズは、みんな本業優先で、できる人ができることをできるだけ、というスタンスでご参加いただいていて、なにかを無理強いすることはしません。
でも、コミットするほどやりがいがあふれていることと、色々な感動を共有できること、いい仲間や友達ができることは保証します^ ^

そして、お時間のある志高い学生さん!!
本業とボランティアのダフルワークをこなすバリキャリな先輩に囲まれて、きっといい経験になります。

また、手伝う余裕はないけれど寄付して応援するよ!と言ってくださる方やご協力いただける企業様も常に募集しています。

【ご寄附の方法】
NPO法人マギーズ東京の会員になる
ホームページより入会申込書に必要事項をご記入になり、年会費1万円をお振り込みください。
その上で、①お名前、②メールアドレス・連絡先、③お振込金額、④お振込み日、⑤メッセージを、donate@maggiestokyo.org へご連絡お願いします。

②単発ご寄付のお振込み
お振込先
みずほ銀行 市ヶ谷支店 普通 2281171 トクヒ)マギーズトウキョウ
・ゆうちょ銀行:記号 10080 番号 48470541 トクヒ)マギーズトウキョウ
お振込み頂きました方はお手数ですが①お名前、②メールアドレス・連絡先、③お振込金額、④お振込み日、⑤メッセージを、donate@maggiestokyo.org へご連絡お願いします。

③Y!ネット募金から(Tポイントでの募金もできます)

④早くカード決済ができるようになるよう鋭意準備中です!

お時間やスキルを使ってのボランティアも、ご寄付も、お待ちしております!!