全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

大好きで、忘れられない、感謝の2016年。

2016年もあと少し。
 
私にとって2016年は、これまでの人生で一番幸せで、感謝の気持ちでいっぱいの年でした。
 
f:id:suzukimiho:20161231153602j:image
 
本業では、入社以来念願だった厚生労働省記者クラブに2年半務めさせていただき、とてもやりがいのある記者生活を送りました。
 f:id:suzukimiho:20161231154146j:image
11月、厚労省記者クラブ最終日に。
 
好きな特集も数本制作させていただいたほか、7月10日の参院選挙特番を担当したのも今年だったなんて…なんだかとても昔のことのようです。
そして、社会部文科省クラブ、政治部官邸クラブ、与・野党クラブ、都庁クラブ、厚労省クラブ…と外の記者クラブを経て、今月約7年ぶりの本社勤務へ。
突然の担務変更の内示があり、来年からは記者と兼務して新たな仕事も始まります。
f:id:suzukimiho:20161231201618j:image
今年最後の仕事は、そのご挨拶でした。
 
そして、今年何より大きかったのは、闘病中の自分がまさに必要としていた英国発祥、がん患者や家族が自分の力を取り戻す居場所「マギーズセンター」の日本第一号、「マギーズ東京」元年となったこと。
2008年に乳がんを経験してから8年、あの頃の辛くて悔しかった思いを、マイナスだった経験を、ようやく誰かのために活かせるようになったと思えるようになった年でした。
 
1月の着工式と共に幕を開け…
f:id:suzukimiho:20161231153835j:image
 
3月、建物の半分が完成して引き渡されて…
f:id:suzukimiho:20161231153820j:image
4月には皆で壁に思いをしたためて、塗りました。
f:id:suzukimiho:20161231164119j:image
 f:id:suzukimiho:20161231164142j:image
 
そして、ゴールデンウィークには、本場英国マギーズセンターへ視察と研修に。
 f:id:suzukimiho:20161231164148j:image
f:id:suzukimiho:20161231164240j:image
5日で7都市のマギーズセンターを巡りました。
 f:id:suzukimiho:20161231165925j:image
f:id:suzukimiho:20161231165926j:image
 
帰国してすぐに開催したチャリティーパーティーで、オープンの日を発表。
 f:id:suzukimiho:20161231153946j:image
 
ここからオープンまでは、時に本業との両立に悩みもがきながら、仕事後に疲れた体を引きずってマギーズの会議に行き、社会人生活で一番いっぱいいっぱいの日々を送っていた記憶があります。
f:id:suzukimiho:20161231164301j:image
でも、それぞれプロフェッショナルな本業を持つチームのみんなから、いつも元気をもらっていました。
そして、多くのボランティアのお力もお借りして一丸となって歩んだ時間は一生の思い出。
f:id:suzukimiho:20161231164255j:image
 
ボランティア説明会。
f:id:suzukimiho:20161231164347j:image
 
オープニングイベントの打ち合わせ。
f:id:suzukimiho:20161231164329j:image
 
 
9月に建物が完成して、調印。
f:id:suzukimiho:20161231164435j:image
 
そして10月10日、本当に本当に多くの方々に関わっていただき、支えていただき、オープンしました。
f:id:suzukimiho:20161231153740j:image
オープニングには、塩崎厚生労働大臣や英国マギーズセンター幹部などにもお越しいただき、1100人を超える方々がお祝いに来て下さいました。
 f:id:suzukimiho:20161231154015j:image
f:id:suzukimiho:20161231154025j:image
 
マギーズ東京発の雑誌「HUG」も創刊。
 f:id:suzukimiho:20161231154039j:image
 
各紙新聞やテレビ、雑誌など多くのメディアに取り上げていただきました。 
個人的には、実は昔から憧れがあった朝日新聞の「ひと」欄が、特に嬉しかったです。
 f:id:suzukimiho:20161231154614j:image
 
おかげさまでセンターオープン後の運営も順調に始まり、オープンからの1ヶ月、平日午前10時〜午後4時までの間に全国からおよそ600人の方々がご相談にいらっしゃいました。
心の底から信頼のおけるチームに現場運営を任せながら、センターを育む段階へ。
f:id:suzukimiho:20161231164742j:image
おととい今年の運営を終えて納会を行ったところですが、本業のためなかなか平日の運営時間には行けない私も、いかに多く方々に必要とされ、愛されているかを見たり聞いたりするにつけ、これまでの疲れは全て吹き飛び、癒され、感動し、感謝の気持でいっぱいになっています。
f:id:suzukimiho:20161231154104j:image
 
そして、今年は、マギーズ東京のおかげで人生が変わったといっても過言ではないくらい、初めての経験をたくさんたくさんさせていただきました。
 
G1 U40や、新公益連盟に参加させていただいたことで、心から尊敬できる人生の先輩方や同志に出会え、視座も、視野も、一気に広がりました。
 
この夏に初参加させていただいたG1 U40。
 f:id:suzukimiho:20161231154212j:image
多くのことを学ばせていただいている社会貢献団体の連合、新公益連盟。
f:id:suzukimiho:20161231154227j:image
 
桜を見る会や、首相公邸での懇談会、本業で取材させていただいていたような委員会に委員として参加させていただける機会も初めてでした。
 
桜を見る会、両端の両親にも少しは親孝行できたかな。
f:id:suzukimiho:20161231154240j:image
初、首相公邸。
f:id:suzukimiho:20161231154713j:image
厚労省管轄のPMDAの委員会にて。
f:id:suzukimiho:20161231154250j:image
 
講演も、多いときには週末に3本はしごをしたりして、多くの方々に思いをお話する機会をいただきました。
f:id:suzukimiho:20161231161205j:image
一番大きかったのは、お客さまが約3000人!   
 
スーパー大学生向けの突き抜ける人財ゼミでは、逆に刺激をいただきました。
f:id:suzukimiho:20161231170337j:image
10近くの学会に、出させていただきました。
f:id:suzukimiho:20161231170354j:image
READYFORさんの式典にて。
f:id:suzukimiho:20161231161252j:image
 
他局のNHKさんのスタジオや社内勉強会にお邪魔させていただくという前代未聞の出来事もあり、私にとっては、これまでのハードルを色々な意味で突破できた年にもなりました。
f:id:suzukimiho:20161231154303j:image
f:id:suzukimiho:20161231154318j:image
 
そして忘れてはいけない!
マギーズ東京がきっかけとなり、思いがけず親友と男友達をくっつけるキューピッドにもなってしまいました!笑
 f:id:suzukimiho:20161231170522j:image
バリでの幸せウェディングにも参列♡
f:id:suzukimiho:20161231154328j:image
 
そして、最後には、日経ウーマン・オブ・ザーイヤーの「チーム賞」をいただいて、全てが「チーム」の力で成り立ってきたマギーズをそのまま評価していただけたような気がして、本当にありがたく、嬉しかったです。
f:id:suzukimiho:20161231154341j:image
f:id:suzukimiho:20161231170609j:image
f:id:suzukimiho:20161231154359j:image
 
ブログのタイトル通り、「全力疾走、ときどき爆睡」を体現したような一年。
こうして一年を振り返っても、振り返らないで普段の生活の中でも、本当に多くの方々に支えてもらって、充実して、幸せで、幸せすぎて罰が当たるのではないかと思ってしまうくらいの一年でした。
今月には、左胸にしこりがある気がして不安な気持で過ごした日々がありましたが、それはそんな不安の表れだったのかもしれないと思います。
怖かったけれど、ただただ「生きたい」と祈る日々は、いまここに生きていることに心から感謝する気持を取り戻すきっかけになりました。
 
結果、何事もなくてよかったです。
f:id:suzukimiho:20161231154450j:image
主治医と^ ^
 
そして、これまでの猪突猛進する時間を経て、自分にとって誰が、何が、本当に大切なのか、少しずつ見えてくるようにもなりました。
今年までは挑戦できることには可能な限り全て挑戦して、色々なことを始め、人間関係も広げてきたのですが、荒削りなってしまったり、体力的に辛かったりしたことも多々ありました。
だから、来年からは、広げることより深めることを意識して、いま見えている、私にとって本当に大切な人、こと、時間にもう少しフォーカスして、もっともっと大切にしていきたいと思います。
今年は特に、人に助けてもらってばかりで、恩ばかりいただいてきたので、来年こそは恩返しを始めていきたいです。
 
あと、今年はマギーズ東京オープンに合わせてダイエットを始め、何気に8キロダイエットに成功☆
来年は今年酷使しすぎた体をもう少し大切にして健康第一、美容にももっと気を使ってキレイになれたらいいな。
 
とにかく大好きで、忘れられない、感謝の2016年。
お世話になった皆様、本当に本当に、どうもありがとうございました!
 
今年が終わってしまうのがとても寂しいけれど、来年も、きっといい年に♡
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えください^ ^