全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

30年の時を経て、今。

久しぶりでもないつもりでブログを開いたら、前回の更新からあっという間に1ヶ月が経っていて、いつもながら時が経つのが早すぎてびっくりします。
 
昨日は久しぶりに半日お家にいられたので、片付けにいそしんでいたら、約30年前の(私が3歳のときの)七五三の写真が出てきました。
 
f:id:suzukimiho:20160605215743j:image
この母が着ている着物…!!
 
実は、先月NPO法人マギーズ東京の一周年記念チャリティーパーティーで、私が着ました^ ^
七五三で母が着て以来眠っていた着物に、なんと30年振りに腕を通したのです!!
 
f:id:suzukimiho:20160605222510j:image
余談ですが、パーティーに来てくれた美しすぎる八頭身の女医さん、河村優希ちゃんと顔の大きさが違いすぎる…(((o(*゚▽゚*)o)))
 
f:id:suzukimiho:20160605222806j:image
 
しかも、そのパーティーは、偶然、両親が結婚式を挙げた八芳園さんに会場をご提供いただいて行い、両親も参加。
f:id:suzukimiho:20160605221135j:image
たまたま八芳園さんの円の中で両親と撮った写真w
ご縁ってすごすぎる…!!
 
しかもしかも、30年前の3歳と1歳の娘を持つ母と、今の独身彼氏なしの私、同じ年…
 
大分差をつけられている気もするけれど、私は私で今は子どもの代わりにマギーズを産み育てているくらいのつもりでいます。
いつかは本物の子どもも産み育てられたら…という夢もまだ全く捨てていないけれど、でも少なくとも今は、子育てしながら働いている人が家族や子育てに使っているのと同じくらいの時間と愛情を、マギーズに捧げているような気持ちです。
 
パーティーでは、マギーズ東京のグランドオープン日を発表!
 f:id:suzukimiho:20160605222857j:image
今年10月10日(祝)です!
 
そして、初代センター長は、一緒に共同代表をしている秋山正子さん。
f:id:suzukimiho:20160605224046j:image
訪問看護師であり、看護ステーションの所長であり、暮らしの保健室の室長であり、様々な審議会や学会の委員を務める正子さんは、名実共に素晴らしく毎日引っ張りだこ。
人柄も可愛らしく愛らしく、でも圧倒的に頼りになる。
そんな彼女が、マギーズ東京に常駐すると決意した覚悟は半端なものではなく、それだけでマギーズの中での運営についてはどこかとても安心しています。
(実は、マギーズセンターを一緒につくりましょうと突撃したときから、初代センター長は彼女しかいないと目論んでいたことは秘密です。)
 
この日は、チャリティーオークションも大いに盛り上がりました^ ^
f:id:suzukimiho:20160605223039j:image
商品を落として下さった勇者の皆様。
 
f:id:suzukimiho:20160605222938j:image
会場の席が足りなくなるほどの多くの皆さんにお越しいただき、本当にどうもありがとうございました!
 
そして、このパーティーからあっという間に1ヶ月近くが経とうとしていますが(こちらでのご報告が遅くなってしまい申し訳ありません)、かなりマギーズ三昧の日々を送っていて、今日も朝から晩までマギーズ一色の日でした。
 
まず、午前8時半、マギーズ東京に集合し、GOLDMAN SACHS(ゴールドマン・サックス;以下、GS)の社員さん約30人と共に、ガーデンのクリーンアップを行いました!
f:id:suzukimiho:20160605223155j:image
実は、マギーズ東京は、これまで約半年間、GSさんのCSR活動の一貫として、一般社団法人RCFさん、TOMODACHIイニシアチブさんのご協力のもとこの行われた「女性起業家支援」の第一期目として様々なアドバイスをいただいてきて、そこでプロボノとして参加してくださっていた熱意ある社員さんのご提案で、今日は様々なフィールドでご活躍する社員さんにボランティアにお越しいただけるという願ってもないありがたいお話をいただいたのです。
 
そして、どんなボランティアがいいか…とご相談させていただく中で、肉体労働系が意外と好まれる!ということで、マギーズ事務局のメンバーと共にセンターのまわりのガーデンの草むしりをし…

f:id:suzukimiho:20160605223715j:image

お花と木を植えていただき…

f:id:suzukimiho:20160605223553j:image

まだ建物は半分ですが、こんなに綺麗なガーデンになりました!

f:id:suzukimiho:20160605223215j:image

そして、頭脳集団の皆さんにせっかくお越しいただいて、草むしりと植栽だけではさすがにもったいない!…ということで、皆さんにお知恵をお借りすべく、今後マギーズが①いかに啓発していくか②いかに資金調達していくかという2点についてグループディスカッションも行い、たくさんアイディアをいただきました。

はあいにくのお天気でどうしようと思いましたが、皆さんのパワーに無事雨も止み、プロフェッショナル第一園芸さんのご指導のもと皆さんと力を合わせたらガーデンはあっという間に綺麗になり、また、おひとりおひとりからお話を聞くこともでき、アイディアもたくさんいただいて、とても力づけられました。

土からエネルギーをもらえて、楽しくガーデンも綺麗になって、最高でした♡

 f:id:suzukimiho:20160605223238j:image
貴重な休日のお時間をどうもありがとうございました!
 
そして帰宅して午後5時からは、マギーズ東京が創刊する予定の雑誌の編集部のミーティング。
 f:id:suzukimiho:20160605223448j:image

マギーズ東京のFacebookでの呼びかけや、DODAさんのソーシャルキャリアフォーラムをきっかけにボランティアに集まって下さったのは、本業で編集やデザイナー、ライターをやっているプロの方々!

本当に心強い編集部ができあがり、10月のマギーズ東京のグランドオープニングに間に合うように創刊する予定です。
ミーティングはいつも和気あいあいと楽しく、とってもいい雑誌ができる予感なので、楽しみにしていて下さい♪

(その紙面づくりにご協力くださる方々を大募集します。詳細は、このブログの末尾※にて。)

f:id:suzukimiho:20160605223300j:image

 

そんなこんなで、デートする時間も惜しんでマギーズを育てる日々はまだ続きそうですが、まずは10月のオープンまでは本業以外の時間はよそ見をせずにマギーズに尽くす覚悟です。

そうしたらオープン頃に…きっと文字通りの「良縁」にも恵まれると、なぜかプロジェクトを立ち上げた時から根拠はないけど信じて疑っていないのです。笑

 

今日を振り返っただけでも本当にたくさんの方々に支えて一緒に育てていただいて、本当に本当に、どうもありがとうございます!!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
 

========

※マギーズ東京が創刊する雑誌の紙面づくりにご協力くださる方々を大募集しています。

①がん患者、経験者
簡単なアンケートにご協力いただけたら嬉しいです。
アンケートにご協力いただいた中から、紙面にご登場いただいたり、エピソードをご紹介させていただけたらと思っています。
もちろんアンケートのみのご協力でもありがたいです。
(先週、私のFacebookで呼びかけた際に約30名の方々からご連絡をいただき、どうもありがとうございます。あと20名くらいご協力いただけたらありがたいです!)

②企業
コンセプトに合う企業様、ご共感いただける企業様に広告協賛、スポンサーしていただけたらと思っています。
とりあえず話を聞いてみてあげてもいいよ、レベルでもかまいません。
ご紹介もお待ちしております!
(こちらも先週の投稿に何社かご反応いただき、本当にありがたく思っています。引き続き募集していますので、どうぞよろしくお願いいたします!)

ご協力いただける方は、
survey@maggiestokyo.org 
へ、件名に①②いずれかを入れて、お名前、お電話番号、メールアドレスを記入して6月8日(水)中にお送りください。
アンケートや媒体概要を折り返しお送りします^ ^

どうぞよろしくお願いいたします。