全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

完全私目線!今週末オススメの過ごし方♡

最初に謝っておきますが、どんなオススメの過ごし方だろう?と思ってこのブログを開いてくださった方、ごめんなさい!
こちら完全に私目線の10月28日(土)の「マギーズ東京のイベントの楽しみ方ガイド」…というかなんというか、宣伝かな。笑

 

たくさんの方々のお力をお借りしてマギーズ東京をオープンして、今月で1年。
これまで6000人以上の方々にお越しいただき無事1周年を迎えられたことを記念して、 10月28日(土)11時~17時、周辺の施設と協力して、どなたでも無料でご参加いただけるフェスティバル ~HUG YOU ALL DAY 2017~を開催することになりました。

 

f:id:suzukimiho:20171025222902j:image
こちらの長細い写真は、昨年同じ場所で開催したオープニングイベントのときのもの。
このときはまだ周辺の土地はがらんどうで、マギーズ単体で開催したのですが、この1年で次々と楽しい施設が建ち、この度マギーズ東京1周年を契機に、初めて皆で一緒にフェスティバルを開催できることになったのです!

f:id:suzukimiho:20171025232735j:image

昨年10月オープンしたマギーズ東京♡

 

f:id:suzukimiho:20171025222930j:image

それぞれの施設の代表者の方々とも顔を合わせてミーティング。

 

マギーズは、がん患者さんやご家族が戸惑ったとき、不安に思ったときにいつでも自由に訪れ、医学的知識の豊富な専門家と納得がいくまで話したり、情報を整理したり、ゆっくりすることで自分の力を取り戻すための場なのですが、今回は他の施設でも色々楽しめると思うので、自分はがんとは関係がないと思っているような方にも是非お越しいただきたいです。

というのも、いざ必要なときに知らないと訪れることはできないし、知っていても最初に訪れるのって、結構勇気がいったりするものだと思うからです。

 

当日のご案内はこちら。
http://maggiestokyo.org/2017/10/20/news-17/

◎日時:10月28日(土)11:00~17:00
◎会場:マギーズ東京(江東区豊洲6-4-18 ゆりかもめ「市場前駅」徒歩5分)
◎参加費:無料

 

これを見て、「11時から17時までということはわかったけど、それで、いつ行けばいいの?」という方もいらっしゃると思います。

どの時間でも大丈夫ですが、よかったら是非午前11時にお越し下さい!
フェスの入り口付近のステージで、スクール☆ウォーズの主題歌「ヒーロー」などで有名な歌手の麻倉未稀さんがオープニングを飾ってミニライブを行ってくれることになったのです。

 

f:id:suzukimiho:20171025223022j:image
事務所の方からいただいた麻倉未稀さんのお写真。

麻倉さんとの出会いは、今年4月、麻倉さんに乳がんが見つかったとき、麻倉さんと一緒にお仕事をしたことがあった私の会社の先輩が、「私の後輩に乳がんを経験して今元気に働いている子がいます!」と送ってくれたというこちらの記事がきっかけ。

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/031800062/091500024/?ST=mobile_f
ここでマギーズを知ってくださった麻倉さんが、治療開始前にマギーズを訪れて下さり、週末のオープンマギーズにも寄ってくださり…今回ミニライブで歌って下さることになったのです!

 f:id:suzukimiho:20171025225047j:image

目がキラキラしていて、気さくで温かい本当に素敵な方です♡


その後、11時半頃までは、マギーズ東京の秋山センター長も参加しての各施設代表者のミニトークショーがあります。

わたしは司会的な役割をするので、それを聞くとこの新しいエリアの全体像が分かった上で、フェスティバルをよりお楽しみいただけるようなものにしたいと思っています!
ちなみに、これと同じミニトークショーを14時にも予定しています。


f:id:suzukimiho:20171025223730j:image
マギーズの右斜め前にできた「サイタブリア」の石田社長と、お隣のランニングステーションの中にできた「義足の図書館」の遠藤代表。
このエリア一大きな「オールラウンドシアター」や、マギーズのお隣の「マイビレッジ」の方々もいらっしゃるので、マギーズの周りには一体どんな施設があるのか、その日何ができるのがわかる約15分間にします!

 

そして、11時半からは、マギーズ東京のお隣にオープンしたランニングスタジアムにて、日本人として初めてメジャーリーグトレーナーで「GRIT NATION」共同創業者の友岡和彦さんがダルビッシュ投手を始め一流アスリートのパフォーマンスを高めてきたプログラムを一般公開。
ご参加いただくには参加費が2000円かかりますが、なんと、参加費は全額マギーズ東京にご寄付いただけるそうです。

「GRIT NATION」さんは、わたしも大ファンの新感覚ジム。

f:id:suzukimiho:20171025224352j:imagef:id:suzukimiho:20171025225259j:image

通常はこんな価格では受けられず、事前予約をするとさらに500円割引、ヨガとサーキットトレーニングを組み合わせた誰にでもできる楽しいプログラムだということで、私も参戦します!
よかったら是非事前予約をお願いします!
http://peatix.com/event/312324

 

そして、お腹がすいてきたら、マギーズ東京の前にご出店いただく日本橋の人気フレンチレストランLA BONNE TABLEによるキッチンカーへ。

f:id:suzukimiho:20171025225614p:image
こちらの飲食代の一部も、マギーズ東京へのご寄付になります。

…ということで、当日の参加費は無料ですが、お金を払ってプログラムに参加したり飲食したりしていただくと、マギーズ東京へのご寄付にもなる仕組みを皆さんが一緒につくってくださっているんです。

そして、マギーズの前には、オリジナルブースも出し、一冊300円で全額マギーズへの寄付になる雑誌「HUG」や、1周年を記念してつくった限定オリジナルチャリティグッズもご購入いただけます!

f:id:suzukimiho:20171025224647j:image

ぜひ読んで欲しい「HUG」は、オープン一周年記念号ができました!

f:id:suzukimiho:20171025224743j:image

新ロゴチャリティグッズも登場!

f:id:suzukimiho:20171025224509j:image

日本橋榛原さんによるマギーズ東京オリジナルレターセットとハガキセットはスタッフも見た瞬間みんな買ってしまう可愛さ。

 

また、もちろんお金を一切払わないでお立ち寄りいただくだけでも、大歓迎です!

マギーズ東京は時間内いつでもご自由にご見学いただけ、マギーズが何かが分かる ”what’s maggie’s”と題したミニプレゼンも1時間毎に予定しています。

そして、周辺施設にもこんなに一度の機会で入れることはなかなかないので、是非まわってみてください!

f:id:suzukimiho:20171025224940j:imagef:id:suzukimiho:20171025225000j:image

別の施設お目当てで来ていただき、マギーズにも寄ってみようという方も、お待ちしております。

予約なくどなたでもご自由にいらしていただけますが、人数を把握するため事前に下記URLの「参加」ボタンを押していただけるとありがたいです。
https://www.facebook.com/events/1359090147534249??ti=ia 

 

このマギーズ東京1周年記念フェスティバルは、
今月9日の講演会、10日のパーティーに続き、
一連のマギーズ東京1周年記念イベントのファイナルになります!

f:id:suzukimiho:20171025230305j:image

今月9日のマギーズ東京一周年記念チャリティ講演会。

f:id:suzukimiho:20171025230200j:image

10日のチャリティパーティ。

 

私は28日(土)は11時から17時ずっといるので、いらっしゃった際にはお声がけくださいね!

ちなみに、29日(日)にもフェスティバルは続きますが、マギーズはその日は頑張らずにいらした方にご対応させていただく形です。

 

台風の影響で大打撃を受けないことを心から祈りつつ…
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!