全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

ご縁を感じて下さる方へ。

2年前の今頃、私の今の人生を形作る上で欠かせないご縁がありました。

今ではツーショットを何枚撮ったか分からない、NPO法人マギーズ東京で共に共同代表を務める秋山正子さん。

 f:id:suzukimiho:20160410113247j:image

先週、マギーズ東京前にて。

なぜふたりでこんなに笑っているのか意味不明ですが、我ながらいいコンビだと思っています^^

 

話は戻ること8年前。

健康自慢だった私が青天の霹靂で乳がんになりました。

f:id:suzukimiho:20160410113415j:image

当時まだ24歳。

がんの知識ゼロだった私は、「がん=死」のイメージを持っていて、目の前真っ暗、絶望して精神的に追いつめられ、変わり果てていく自分が受け入れられずに取り乱し、何度も自宅マンションから飛び降りようとして死の淵を彷徨っていました。

だから、なんとか復職できた後は、本業の傍ら、闘病中に自分が欲しかったものや必要だった情報が今闘病しているがん患者さんに届くように…と自分なりにできることを細々と続けていました。

そんな折、2014年3月に訪れたウィーンでの国際意見交換会で英国発のがんに影響を受ける全ての人が全てのステージで利用できるmaggie's cancer caring centres(マギーズセンター)の存在を知り、「これこそ闘病中にあったらいいなと思い描いていたものだ!」「これまでの活動はここにつながっていたんだ!」とビビビっときて帰国。

f:id:suzukimiho:20160410113523j:image

ネットに日本語で「マギーズセンター」と入力してみたら、文献もシンポジウムの登壇者にもいつも同じ名前があり、それが、「秋山正子」さんでした。

調べてみると、5年前に英国マギーズセンターの存在を知ってすぐに英国に見に行き、CEOを日本に招致してシンポジウムをしたり…とかなり熱い。

キーパーソンは秋山正子さんだ!と直感した私は、彼女が白十字看護ステーションの所長で、暮らしの保健室の室長だとわかったので、早速暮らしの保健室に電話をしてアポをとって訪ねました。

それが、2014年4月のはじめの出来事だったのでした。

そして、秋山正子さんに会った瞬間そのお人柄に恋に落ち、初めて会ったその日に「一緒にやれば必ずできます!日本に、まずは東京にマギーズセンターを作りましょう!」と持ちかけて、まさに「ビビビ婚」。

その後すぐに(彼女を取り上げた「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」などを見て)知るのですが、彼女は人柄が良いだけではなく、看護の世界で知らない人はいない「市ヶ谷のマザーテレサ」の異名を持つ名実共に素晴らしいプロフェッショナルで、マギーズ東京のプロジェクトを立ち上げる唯一無二のパートナーだったのでした。

(どうでもいいけど、このご縁を活かす直感力とスピード感、恋愛にも応用できたらいいのにと願ってやみません…が、そっち方面は圧倒的に苦手です(((o(*゚▽゚*)o))))

そうして翌月お互いの仲間を誘って「マギーズ東京プロジェクト」が開始。

f:id:suzukimiho:20160410114018j:image

1年後の2015年4月に「NPO法人マギーズ東京」になりました。

 f:id:suzukimiho:20160410115823j:image

ちなみに、マギーズセンターを知った当時友人に説明するためによくシェアしていた記事は、コミュニティーデザイナーの山崎亮さんが書かれた記事でした。

www.kajima.co.jp

そんな山崎亮さんにも、NPO法人マギーズ東京設立時から理事をしていただいています。

 

闘病からプロジェクト発足、そしてクラウドファンディング開始まで2014年4月〜2014年9月)の動画ダイジェストがこちら。

www.youtube.com

 

そして、今月NPO法人マギーズ東京設立から1周年を迎え、クラウドファンディングで2200万円ものご支援をいただいたり、土地を東京五輪後まで無償提供いただけることになったり、さらにご寄付をいただいたり、様々な形で参加してくださる方がいたり…

 

クラウドファンディング終了からNPO法人発足、建築計画、土地内定まで(2014年11月〜2015年6月)の動画ダイジェスト。

www.youtube.com



本当に多くの方々の力が合わさり、センターは完成目前のところまできています。

 f:id:suzukimiho:20160410114311j:image

先週は、塗装前の壁にマギーズ東京への思いを描きました!

 f:id:suzukimiho:20160410114605j:image

f:id:suzukimiho:20160410114507j:image

f:id:suzukimiho:20160410114637j:image

できあがったのは、ありがとうの木。

 f:id:suzukimiho:20160410114451j:image

f:id:suzukimiho:20160410114346j:image

 

地鎮祭、センター内覧、塗装前のメッセージ描きまで(2016年1月〜4月)の動画ダイジェスト。

youtu.be

 

その後、みんなで壁をシラス壁に塗りました!

f:id:suzukimiho:20160410120102j:image

f:id:suzukimiho:20160410120142j:image

でもね。

外から見るとものすごいスピード感でものすごくうまくいっているように見えるようですが、実際は自転車操業状態でひいひい言いながら、(でも楽しみながら)こいでいます。

そして、本当の勝負はマギーズ東京がオープンしてからで、今月末からは英国マギーズセンターでの研修が始まったり、中身の濃度を高めていきます。

と同時に、持続的に運営をしていくための資金集めが本当に大きな課題としてのしかかってきています。

 

「日本には欧米みたいな寄付文化がないから無理だよ!」を言われ続け、また私は寄付を下さいとお願いするのがとっても苦手なのですが、色々なモデルを見習いながら楽しくご寄付をいただいて、社会に必要とされるセンターにみんなで育てていけたらと思っています。

 

そこで、きたる5月13日(金)19時から、東京・白金でチャリティーパーティーを行います。

 f:id:suzukimiho:20160410114900j:image

お申し込みは、こちらから!!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/84befd37429639

会場となる結婚式場の八芳園さんの多大なるご協力のもと、楽しく美味しいお食事を原価でご提供いただいて、会費の8割近くがマギーズ東京の運営費としてのご寄付になります。

今まさにプロボノのイベントチームが一生懸命中身を詰めてくれていて、理事の先生方や応援してくださっている方々含めマギーズ東京ファミリーが年に一度唯一集合する場で、パーティー前日に英国研修から帰国(私はその一週間前に帰国)する秋山正子さん御一行のほやほやの報告もあります。

マギーズ東京オープン前から一緒に育てる仲間になっていただけ、サポート側としてだけでなく、いつか家族や自分が必要となることがあるかもしれません。

参加費2万円は高いと思われる方も多いと思うし、正直、私にとってもハードルが高くて告知するのもなんだか悪いなって感じますが、それでもご縁を感じてくださる方、応援しよう、仲間になろうと思ってくださる方がいましたら是非、よろしくお願いいたします。

 f:id:suzukimiho:20160410115057j:image

去年のチャリティーパーティの集合写真です。

パーティーの中ではチャリティーオークションも行われる予定で、「パーティーには行けないけれどこんな商品提供できますよ!」というものがある方、是非info@maggiestokyo.org (私も見ています)までご連絡ください。

 

また、一般のご寄付も、NPO法人の寄付会員も、引き続き大大大募集中です。

詳しくはこちらのHPでご確認いただけますと幸いです。 

maggiestokyo.org

 

ところで昨日は、安倍総理主催の桜を見る会に行ってきました。

 f:id:suzukimiho:20160410115548j:image

写真は両親と会社の先輩と撮ったものですが、私は今月から11年目になる本業の記者としてではなく、NPO法人マギーズ東京の共同代表として初めてご招待いただきました。

f:id:suzukimiho:20160410115216j:image

この1年、政府の一億総活躍の会議や安倍昭恵夫人主催の勉強会、議員連盟などでマギーズ東京についてご説明させていただく機会があったからだと思います。 

もしもがんになっていなかったら、マギーズセンターを知らなかったら、秋山正子さんを訪ねてなかったら、決してなかっただろうご縁が今につながり、これからどんなご縁があるのか、とても楽しみです。

マギーズ東京にご縁を感じて輪に飛び込んできてくださる方!(と同時に、私にご縁を感じて飛び込んできてくれるお婿さん候補も…!笑)お待ちしています^ ^