全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

勝負の三連休。

こんばんは!
お天気に恵まれた三連休、皆さまいかがお過ごしですか?

私も本業の記者としては、三連休をいただいています^ ^
そしてここぞとばかりに、社外活動のNPO法人マギーズ東京の共同代表として、三連勤で走り回っています!

【今日】
今日は国際フォーラムでのシンポジウムで講演だったのですが…
なんと、わざわざ私なんぞやのために楽屋(個室!)をご用意してくださっていて、びっくり!
f:id:suzukimiho:20160110141118j:image
学生時代のダンスサークルの公演のときとか、他の講演のときに楽屋を使わせていただいたことはありましたが、こんな風に一人部屋は人生で初めてで、恐縮しながらはしゃいでしまいました♪

f:id:suzukimiho:20160110160505j:image
鏡の周りにライトがつく、女優ミラーも独占(笑)

でも慣れなくて手持ちぶさたで、少しの待機中、トイレに行こうと楽屋の外に出て場所を聞いたら、楽屋の中にありますよ、と。
よく見たらドアがあり、開けたらトイレもシャワーもついていて、うっかり楽屋素人を露呈してしまいました(汗)
f:id:suzukimiho:20160110162901j:image

気を取り直して、今日のシンポジウムは「がん診療はこう変わった」というテーマ。

f:id:suzukimiho:20160110141140j:image
講演会場も広くて、人も余裕の1000人超え。
口から心臓が出ちゃうかと思うくらい緊張しました。

でも、いざ話し始めたら目の前の方々が何人も泣いていて、泣かせるつもりは全くなかったので私は一生懸命笑いながら話したつもりです。
f:id:suzukimiho:20160110141623j:image

また、私は「特別発言」というアイスブレイク的な役割で、私以外の登壇者は全員お医者さんだったのですが、皆さんのご講演でたくさんメモをとりたくなるところがあり、とても勉強になりました。
といっても、講演後に総合討論があったので、ついていけるように必死で聞いていたというのが実情です…。
f:id:suzukimiho:20160110141629j:image

10時から16時半という長丁場。
会場の皆さんの真剣なまなざし。
f:id:suzukimiho:20160110221658j:image

その上、正直、偉い先生方の中で、自分だけが「何者でもない」感じがして、準備の段階から何を話せばいいことやら悩んだし、今日も私は始終「背伸び」をしていたのを自覚していて正直どっぷり疲れてしまいました。
でも、こういう背伸びが必要な機会って、とっても貴重で大切だと思っています。
だって、何度も背伸びをしていると、いつの間にかその背伸びした背の高さに成長して、それを繰り返していたらぐぐぐんって、自分を伸ばすことができるはず!!
そんな風に思うので、今日も貴重な機会をいただいて、本当に感謝しています。

f:id:suzukimiho:20160110141218j:image
私が変わった経歴を歩んでいるために、今日みたいに自分の実力以上だと感じる場違い感満載の場(なんとこの「特別講演」は、かつて手塚治虫さんが登場された枠だと聞いて、ひっくり返りそうになりました)に呼んでいただいたり、ご紹介いただいたりすることが最近増えているのですが、その度に私がお受けしていいものか、ご期待に耐えられるものなのか、自信がなく震え上がるし、準備をしなくてはいけない案件もいつも積み上がっていて、いっぱいいっぱいです。

でも、両親に一度相談したところ、父親に「呼んでいただけるうちが華!なんでも受けてみればなんとかなる!」と言われ、母親は常に「えー、すごーい!」と無邪気に喜んでくれるので背中を押され、そして何よりマギーズ東京を応援してくださる仲間を増やすために、本業の仕事のない休日で主催者の方の思いに共感したら、全てお受けして挑戦させていただこうと思っています。

講演の後は、かねてから知識が豊富でスマートだなぁ、と思っていた方に突撃して、マギーズ東京の運営をしていくために、どういう思考で何をしていけばいいのか、たくさんアドバイスをいただきました。
こんがらがった頭がスッキリ!!
お知恵をたくさんいただいて、本当にどうもありがとうございます。

そして、今は帰宅して、ルームメイトの作ってくれたご飯をいただいて、長風呂しながらこれを書いています。
f:id:suzukimiho:20160110202222j:image
肉じゃががめっちゃ美味しかった…ありがたや〜!

あと、最近たまたま近くの薬局で目に入って買ったこの入浴剤がめっちゃ発汗できて気持ちよくて好きで、お風呂の蓋を半分閉めて長々と作業か読書しています。
f:id:suzukimiho:20160110212435j:image
何を隠そうこの写真、今お風呂につかりながら撮影!

お風呂から出たら早速さっきいただいたアドバイスを元に頭の中を整理して書き出す作業に勤しみ、次の会議までの宿題をやったら、今夜はベットに入って課題図書を開いてもきっと3分で爆睡コースです。


【昨日】
三連休初日の昨日は、最近通い始めたご近所の岩盤ヨガに朝から行き、J-WAVEさんのラジオ収録に行ってきました!

f:id:suzukimiho:20160110163325j:image

Antenna* The hidden storyという、ある人や団体の隠されたストーリーをお話するというコーナーで、私が昨日お話したことを読み語りしてくださって、その中に私のインタビューがはさまる形だそうです。

f:id:suzukimiho:20160110141711j:image
今月のどこかの金曜日午前10時40分からだそうで、どんな風になるのか楽しみです♡

その後、隙間の一時間お買い物をして、若年性がん患者団体のSTAND UP!!の会議に出て、今日の講演の打ち合わせに行ったら(パレスホテルで厳かに行われた会食付き事前打ち合わせは私にとってまたカルチャーショックでした…ほとんどの皆さまと初対面だったし、厳かすぎて写メすら撮れませんでした…)緊張感が高まり、このままアドリブで話すわけにはいかない!と思いました。

その後は、今度はまさにアイディアマンとはこういう人のことを言うのだ!と思っていた方とお茶をしてマギーズ東京について、また私の本業でできることについても色々アイディアをいただいて刺激を受けまくって24時前に帰宅。

f:id:suzukimiho:20160110212735j:image
本格的に危機感を持ち始めた頃にたまたま見つけて買った私のグッドアイディアノートに、グッドアイディアがたくさんたまってきました!
これを復習、そして実現したところをしばし妄想して、そこからようやく今日の講演をきちんと練り始め気づいたら午前3時…というこれまたノンストップ全力疾走の日でした。
 

【明日】
そして。
三連休最終日、成人の日の明日は、いよいよ、いよいよ、マギーズ東京の地鎮祭着工式が行われます!!

f:id:suzukimiho:20160110212224j:image
ずっと更地を見つめてきたこの右中央の緑の場所についに!

マギーズセンターに出会って2年弱、NPO法人が立ちあがって9ヶ月、本当に、数え切れないほど多くの方々と出会い、叱咤激励してもらい、支えてもらい、一緒に泣き笑いしながら歩んできた仲間と共に明日を迎えられることを、心から、心の底から、幸せに思います。
 
ただ、最近「いよいよオープンだね、おめでとう!」とよくお祝いのお言葉もかけていただくのですが、ここでただ喜んでいてはダメだと思っています。

だって、明日は圧倒的に、ゴールではなく、スタート。
皆さまの温かさと気合と勢いでなんとかここまできたけれど、5年間のパイロットプロジェクトといえでも多くの方々を巻き込みまくって実質的な「建物」を建ててしまう今、本気で地固めをしていかないとまずいのです。
そんな襲いくる危機感と責任の中で今、今日の講演とは別の意味で口から心臓が飛び出そうなくらい緊張していて、だからこんな風に加速して走り回っているだと思います。

サステイナブルに運営していけるように、壁にぶつかってもぶつかっても崩れない組織に育てていきたいし、資金集めもより一層頑張らないといけない。
そして何より、必要としていただけるような内容の充実も。

明日は、着工式が終わったら、理事会があり、その後は木材を一部ご提供いただけることになっている協会にご挨拶に行って、メンバーの全体会議をする予定。
そして夜はつかぬ間の癒し(兼、最近本気のダイエットのつもり)、岩盤ヨガの「マグマヨーガデトックス」というクラスにルームメイトと行く約束♡

そんなこんなでマギーズの共同代表としての勝負の三連休はあっという間に過ぎ去り、今度はまた記者モードに頭を切り替えて走り回る平日がやってくるのでした。

以上、マジでのぼせる5秒前でした!