全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

祈ることと、願うこと。

新年明けましておめでとうございます。

元日は家族と親戚と過ごし、今日は親友でもあり戦友でもある加奈と、毎年恒例の目黒七福神巡りに行ってきました!

そして、全身全霊を込めて、祈り、願ってきました。


祈ることと、願うこと。

私はそれを単なる神頼みだとは思っていなくて、家族の健康や幸せを祈ったり、自分の夢や目標が叶うように願ったりしているときって自分の心を真剣に見つめ、具体的にイメージするから、自分の本心が分かったり、道筋が見えたり…神様に宣言して、見守ってもらいながら、それを実現できるように頑張ろうという鐘を自分の胸に鳴らすきっかけなんだと思っています。

ちなみに、闘病から5年くらいは、自分でも驚くほど、寝ても覚めても、願い祈るのは、「健康」のこと(生きられさえすれば他には何もいりません…と本気で祈っていました)だったのですが、今は「健康」をベースに、七福神さまおひとりおひとりに個別にお願いがある勢いで…

満を持して、白金高輪駅近くの覚林寺で、毘沙門天さまの御朱印をいただいて目黒七福神巡りスタート!

f:id:suzukimiho:20160102232837p:image

実は、闘病直後に七福神巡りの存在を知り、実際に巡ってみたらこの周辺の雰囲気がすごく気持ちよくて好きだと思い、ご近所に引っ越してきて早7年。
なんだか見守ってもらっている気がして、新年には欠かすことなく巡ることにしています。

懐かしい(はずの)道を、(方向音痴な故に)迷いながら15分くらい歩いて、布袋尊さまの瑞聖寺へ。
f:id:suzukimiho:20160102232926p:image
 
妙円寺には、福禄寿尊さまと寿老人尊さまが♡
f:id:suzukimiho:20160102232859j:image
一気にお二人分なのでゴールが急に近くなります。
 
そして、大黒天さまのいらっしゃる目黒の大円寺へ。
闘病直後に引っ越してきたマンションの最寄のお寺で、よくお参りに行ったので、毎年元気に戻ってこられて感謝の気持ちでいっぱい。
f:id:suzukimiho:20160102233008j:image

お次は、弁財天さまのいらっしゃる龍寺。f:id:suzukimiho:20160103020737j:image

途中、目黒七福神ではないのですが、天恩山五百羅漢寺に寄り道。
f:id:suzukimiho:20160102233043p:image
厳かな本堂もいいのですが、私が好きなのは、羅漢堂。
146体のらかんさんがずらりと並んでいて、おひとりひとりに書かれている教えをじっくり読むと心が洗われる気がするんです。
 
どれもいいのですが、
日照明尊者「千年の闇も光ひとすじ入れば明るくなる」
頂生尊尊者「自分が笑えば相手も笑う」
厳土尊者「まいた種は、おそかれ早かれ芽を出す」
大相尊者「頭は低く、目は高く、心は広く」
甘露法尊者「何もできなくても人の幸福は祈ることができる」
が今の私に特に響きました。
 
それぞれ当てはまったり思い浮かぶ場面があるから、心に刻んでおこうと思ったのかもしれません。
受け止める人によって、また同じ人でもその時の心模様や状況によってきっと感じ方が変わりますよね!
 
そして最後は、一番にぎやかで初詣っぽさ満載、恵比寿神さまの目黒不動尊
f:id:suzukimiho:20160102233309j:image

ぽっかぽかで気持ちのいいお天気の中、出発から3時間弱、約1万歩歩いて、御朱印をいただいてきた色紙も完成!
f:id:suzukimiho:20160102232841p:image
この後、後ろにある屋台でお好み焼きとじゃがバターをいただき、ふたりで初売り@銀座へ繰り出したのでした♡

f:id:suzukimiho:20160103004352p:image
ちなみに、御朱印だけでなく、七福神さまもそれぞれのお寺で買えて並べるととってもご利益ありそう&かわいいので、いつも玄関で見守ってもらっています♡

今日祈り、願ってきたことを胸に、心新たに頑張ります。
七福神さま、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!