全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

マギーズ東京、初めての「大賞」受賞!!


こんばんは!
 
今日は本業の仕事は代休をいただいて、朝から大忙し。
午前中はNPO法人マギーズ東京の広報部門のミーティング、午後からはクラウドファンディングREADYFOR?の“READYFOR OF THE YEAR 2015”の表彰式、そして夕方からは戦略部門のミーティングをして、今ようやくの帰り道…と、どっぷりマギーズ三昧の一日を送りました。
 
そんなマギーズ三昧の日にふさわしく、とっても嬉しい出来事があったのでご報告させてもらいます!
なんと、“READYFOR OF THE YEAR 2015”で、私たちマギーズ東京が今年度の栄えある「大賞」を受賞させていただいたのです!!
 
f:id:suzukimiho:20151124231907j:image
 今日来られたプロジェクトメンバーと、READYFOR?米良はるか代表と共に。
 
“READYFOR OF THE YEAR”とは、インターネット上で夢や思いを公表し、個人から小口の寄付を集めるクラウドファンディングのプラットフォームREADYFOR?が1年間にチャレンジしたプロジェクトを表彰するもの。
 
f:id:suzukimiho:20151124233020j:image

 今日は、その第3回目となる“READYFOR OF THE YEAR 2015”で、去年9月から今年8月にクラウドファンディングに挑戦した全1679プロジェクトの中から、私たちのマギーズ東京プロジェクトを大賞に選んでいただいたのです。

f:id:suzukimiho:20151126222333j:image
 
私たちマギーズ東京は、去年の今頃、初めてクラウドファンディングに挑戦しました。
挑戦中にはうるさいくらいご支援を呼びかけさせていただいていたので、このブログを見て下さっている方々の中にはご支援下さった方、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。
 
 
期間中は、プロジェクトメンバーが一丸となってお願いを呼びかけ、私も本業以外の時間をほとんどつぎ込んで、家族はもちろん、多くの友人知人を巻き込み、私自身も記者という立場ながら、その時初めて人前に出ることを受け入れ、会社にも相談してメディアの取材を受けるようになった最初のタイミングでもあります。
 
結果、本プロジェクトを本当に多くの方々に知っていただくきっかけとなり、私たちの予想を遥かに上まわる1100名もの方々から、総額2206万8000円ものご支援をいただくことができました。
これを機に、私たちが夢として思い描いていたことを現実的な目標としてとらえ、それに向かって大きく動き出すきっかけとなったように思っています。
 
 
だからこそ、私たちプロジェクトメンバーにとって、未熟ながら手探り状態の中、果敢にチャレンジし、奮闘した姿を見守って下さっていたREADYFOR?から今回大賞に選んでいただいたことを光栄に思うと同時に、皆で一丸となって取り組んだ初めての取り組みがこうして大きな結果に結びついたことをとっても嬉しく思いました。
 
f:id:suzukimiho:20151124224150j:image

大賞受賞のスピーチでは、当時の日々や、応援して下さったおひとりおひとりのお顔が浮かんで、胸がいっぱいでした。

f:id:suzukimiho:20151125010203j:image
 
皆様のおかげでマギーズ東京は年明けにいよいよ着工しますが、建設して箱だけ作って終わるわけにはいきません。
今はサステイナブルに運営していける資金集めとスキーム作りに試行錯誤しているところですが、必ず社会に必要とされるセンターになっていけるように頑張ります。
そして、たくさんの期待を感じて背筋が伸びる思いがして、がんに限らず、様々な社会課題にも応用していけるようなプロジェクトに成長していきたいと、決意を新たにしたのでした。
 
 一緒に夢に向かって下さる皆様、応援してくださる皆様、いつも本当に本当にどうもありがとうございます!!