全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

私たちの共通点。

さて、私たちの共通点はなんでしょう。
 
f:id:suzukimiho:20151113222213j:image
左から、女性からだ会議の代表、難波美智代さん。 
妹のように最近いつも一緒にいる山下弘子ちゃん。
モデルの藤森香衣さん。
 
実は私たち、全員がんを経験しています!
美智代さんは子宮頸がん、弘子ちゃんは肝臓がん、香衣さんとわたしは乳がん
でも、がんだからとか、がんではないからとか、そんなのは関係なく、みんな自分らしく楽しく幸せに生きています♡
そして、がんをとりまく現状やイメージを、どうにかしたいと思っています。
 
ということで、今日は4人でランチをしながら作戦会議…名付けて、「がんの未来を変える女子会(仮)」を開催しました^ ^
仕事を抜けられない私のためにみんなが汐留に来てくれて、途中参加途中退室になってしまったけど、とっても濃い時間でした!
 
2人に1人ががんになる時代、今年も新たに約98万人ががんと診断されると推計されています。
そんな時代だからこそ、がんになっても安心して暮らせて、自分らしく活躍できる社会にしていく必要があって、そのためにいろんな仕掛けを仕掛けていきたいねって。
がんのイメージをがらっと変えて、がんと向き合う経験を胸張って誇りに思えるように、みんなでキラキラと笑ってね!笑
 
 
そして、仕事に戻って終えた後は、会議室にこもって資料制作中。
なんと来週、政府の重要政策「一億総活躍」社会の実現に向けて、内閣府で大臣などにプレゼンするオファーをいただいたのです!!
 
がん患者や経験者が活躍できなければ、どんなに頑張っても「5000万活躍」社会にしかならなくて政策も片手落ち…ですもんね!?
 
私たちが目指すべきは、がんになってもならなくても、自分らしく活躍できる社会。
それは、がんであっても優しく受け止められて、がんであることを言い訳にしなくていい社会だと思います。
 
そんな社会に少しでも近づいていくために、ひとりのがん経験者として、ひとりの働く女子として、ひとりの報道記者として、常々課題だと思ってきたことを知ってもらい、政府も一丸となって対策に取り組んでいただけるように、がん界隈で活躍されている方々にヒアリングしてデータを集めながら準備を進めています。
 
なんと今は、いつもパワポがダサイ!と失笑されている私のために、友達が貴重な金曜の夜を犠牲にしてブラッシュアップに付き合ってくれています。
 
f:id:suzukimiho:20151113220959j:image
めっちゃ心強い!!
聡子、いつも本当にどうもありがとう!!