全力疾走、ときどき爆睡。

報道記者/NPO法人maggie's tokyo共同代表・鈴木美穂のブログ。あれもこれも追いかけて、きょうも猪突猛進進進!!

思い立ったが大安吉日。

はじめまして。
某放送局で報道記者をしながら、NPO法人maggie's tokyoの共同代表をしている鈴木美穂です。
突然ですが、ブログを始めることにしました。

ずーっとやった方がいいと言われながらいまいち乗り気にならなかったのですが、今日突然乗り気になりました。
私は乗り気になったら即行動派、そしてカレンダーを見たら大安でもあったので、今日は間違いなくブログを始めるのにふさわしい「大安吉日」です。


学生時代ぶりにブログを始めるにあたって最初に悩んだのが、どのブログサービスを使うか。

昔使っていたamebaは、友だちに「らしくない」と止められて私もそう思い、livedoorYahoo!、エキサイト、はてなブログをやっている方々にヒアリングをして、一番シンプルに簡単にできそうだったはてなに決めました。

お次に大切なのが、ブログのタイトル。

せっかくだから私らしくオリジナリティのあるものがいい。
ふと思いついた「全力疾走、ときどき深呼吸。」(深呼吸はつくづく必要だと思い、立ち止まる度にするようにしている)はどうかな?と、まず家族のLINEグループに聞いてみました。
そうしたら妹から「全力疾走、ときどき実家で爆睡。」と返ってきて、確かに!とひとりで大爆笑してしまいました。

何を隠そう、全力疾走し過ぎてものすごく疲れたときや悲しいことがあったときには実家に帰って眠れるだけ眠り、目覚めたらばっちり復活して日常に戻ってくる習慣が(2、3ヶ月に1度くらい)あって、それが現実逃避の「ふて寝」の場合なんて24時間以上寝続けたこともあるから、家族は「私が実家に帰る=母のご飯を食べて爆睡しに来る」と思っているのです。

妹からは他にも、
「猪突猛進進進。」
「二兎も三兎も四兎も。」
「一歩進んで二歩進む。」
「あれもこれもどれもそれも。」
「出過ぎた杭は打ちにくい。」

母からは、
「ミホダラケ日記。」
「特技は、一本釣り。」

なんていうのもきて、さすが家族、どれも私をよく捉えている!とまたまた笑ってしまいました。
(ちなみに女家族のやりとり中、父はひたすら静観…。)

結局「全力疾走、ときどき実家で爆睡。」が忘れられず、(実家で)を抜いて本命に抜擢して、他の候補と合わせながらセンスある仲良し3人のLINEグループにも聞いてみたところ、もう少し愛嬌がほしいと「全力疾走、ときどきお昼寝。」という案とか、もっとコミカルに「全力疾走、ときどきつんのめる。」という案とかも出たけれど、結局一周回ってもとに戻りました。笑

本業と社外活動の二足のわらじを履きながら、色々なところに出没して、よく食べ、よく飲み、よく遊んでいるからか、「いつ寝ているの??」「ちゃんと寝ている??」と最近よく心配されて、だからますますちゃんと寝ている感が出るのはちょうどいいなということもありました。

そして、友だちには可愛らしさがなさ過ぎるとすぐに却下されましたが、「猪突猛進進進。」もどうしても捨てがたかったので、サブタイトルに収監しておきました。

ということで、(いつも長過ぎると言われてきた)Facebook投稿の代わりに、これからはこちらに雑多な日々や思いや人生を思う存分綴っていこうと思います。
コンプライアンス違反をしたら良くないので基本的に本業のことは書かず、がんに関する活動のあれこれやmaggie's tokyo、プライベートについてがメインです。

良かったらおつきあいくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:suzukimiho:20151108222210j:plain

終わりに。
写真はおととい、私が落ち込んでいると知って友人が贈ってくれたふわふわのアルパカと共に。
私の直近影であり、盛りに盛って写してもらえたので採用しました!笑

2015年11月8日 
思い立った大安吉日に。
鈴木美穂